前田津紀夫の緊急避妊薬の発言にひどい・許せないの声!悪くないと擁護の声も

スポンサーリンク

2020年7月29日放送の、NHKのニュース番組「おはよう日本」に出演した日本産婦人科医会の前田津紀夫副会長の発言がSNSで大炎上しています。

番組では「新型コロナウイルス感染症拡大の影で、予期せぬ妊娠への不安が若い世代に高まっている」として、緊急避妊薬(アフターピル)の導入をめぐる日本国内の課題を取り上げていました。

この動きに対し、前田津紀夫氏は、「日本では若い女性に対する性教育をちゃんと教育してあげられる場があまりにも少ない」と発言。

この発言に対し、世論は、性教育が足りていないのは「若い女性だけなのか?」というように、ひどい・許せないの声が出ています。

今回は、その内容を、視聴者の声と共に、検証していこうと思います。

スポンサーリンク

前田津紀夫副会長の発言がヤバイ!

2020年7月29日放送の、NHKのニュース番組「おはよう日本」に出演した日本産婦人科医会の前田津紀夫副会長の発言がネット上で大炎上しています。

番組内では「新型コロナウイルス感染症拡大の影で、予期せぬ妊娠への不安が若い世代に高まっている」として、緊急避妊薬(アフターピル)の導入をめぐる日本国内の課題を取り上げていました。

緊急避妊薬とは?

緊急避妊薬(アフターピル)とは、コンドームの破損で避妊に失敗したり、性暴力を受けたりした際、72時間以内に服用して妊娠を防ぐ薬です。

WHO(世界保健機関)は、

「意図しない妊娠のリスクを抱えた全ての女性と少女には、緊急避妊にアクセスする権利があり、緊急避妊の複数の手段は国内のあらゆる家族計画に常に含まれなければならない」

引用:huffpost

と、誰もが安く簡単に入手できることが望ましいものと提言しています。

 

 

現在日本では、緊急避妊薬(アフターピル)を使用するには、産婦人科などでの受診や処方が必須で、そのアクセスのハードルの高さが問題になっており、番組では、支援団体が緊急避妊薬を誰もが簡単に手に入れるためには、薬剤師関与のもと薬局で購入できるように、厚生労働省に要望書を提出したことも紹介していました。

 

スポンサーリンク

前田津紀夫副会長の発言とは?

前田津紀夫氏は、緊急避妊薬を誰もが簡単に手に入れるための動きに対し、次のようにコメントしました。

 

「日本では若い女性に対する性教育、避妊も含めてちゃんと教育してあげられる場があまりにも少ない」
「緊急避妊薬が安易に手に入りすぎてしまうと、“じゃあ次も使えばいいや”という安易な考えに流れてしまうことを心配している」

 

スポンサーリンク

視聴者のひどい・許せないの声は?

番組内での前田津紀夫氏の「日本では若い女性に対する性教育をちゃんと教育してあげられる場があまりにも少ない」と発言に対し、番組視聴者からは、

「性教育が足りていないのは若い女性だけなのか?」

と多くの批判の声がSNS上に載っていました。

 

スポンサーリンク

悪くないと擁護の声は?

「苦しむ女性」を減らすためという話題だったから
「若い女性」という単語が出てきたんだろうなぁ
とにかく若い世代への性教育は必要だろうし
間違った事言ってるとまでは思わんね
言葉尻とって論点ずれたりってホントネット上でよく見かける。匿名 2020/07/29(水) 16:37:28

「若い女性」に焦点を絞って話すのは確かにおかしいと思う。
でも、それ以外は同意する部分ある。
私も実際に緊急避妊薬の利用者なんだけど、当時の彼は避妊の失敗に焦ってたのにアフターピルの存在を知ると「え、こんな便利なものあるの?心配して損した」みたいな感覚だった。だから男性も知っておくべきだけど、同じような感覚の女性もけっこういるって産婦人科の先生が言ってた。
もちろん男にも責任あるけど、妊娠で負担がかかるのは女性。
望まぬ妊娠をしない為にも、知識はしっかり持った方がいい。
逆に知識がもっと広まることで、乱用や安易な使用も減るだろうから。そうなれば手軽に購入できることは良いことだと思う。
「問題は知識が無い人も手軽に買える」の部分だから。

匿名 2020/07/29(水) 16:45:39

この医者の話からしてレイプされた人の事は言ってないって思うけど、だってレイプに女性側の性教育もクソもない事くらい誰でも分かるし
これはあくまで同意があったもの同士の妊娠リスクの話だよね
色んな人がTV見てるんだから言葉は気をつけないといけないし、女性だけの問題にしてるのは全然納得いかないけど、レイプ被害者が!って言ってる人はこの話をごちゃごちゃにしてると思う匿名 2020/07/29(水) 17:08:07

 

確かに、前田津紀夫氏の「日本では若い女性に対する性教育をちゃんと教育してあげられる場があまりにも少ない」と発言には、「女性だけの問題なの?」「男性にも問題があるのではないか?」と思ってしまいます。

しかしながら、擁護の声でもあるように、緊急避妊薬(アフターピル)を実際に使うのが女性のため、この女性発言が出てしまったのかな?と推測ができます。

もし、この発言が、「日本では性教育をちゃんと教育してあげられる場があまりにも少ない」とし、「若い女性に対する」の部分がなかったとしたら、ここまで炎上することはなかったのではないでしょうか。

また、この問題の発言をしたのが、男性である前田津紀夫氏だったというのも、女性の反感を買いやすかったのではないかと想像できます。

この発言が、もし、女医の、例えば西川史子先生のような綺麗な方が言われていたら、もう少し視聴者の受け取り方が違っていたのかもしれません。

 

スポンサーリンク