【三浦春馬】勝村政信の寄せ書き色紙に最低の声!擁護の声も!「罪と罰」

スポンサーリンク

俳優の勝村政信さんなど「罪と罰」共演者が三浦春馬さんの追悼で書いた、寄せ書きの色紙がネット上で炎上しています。

寄せ書きには、笑顔でピースしている写真があったり、三浦春馬さんのことを「でかちんくんへ」と書いてあるようです。

この色紙を見たファンからは、「最低」「ひどい」という声が上がっています。また同時に、擁護する声も上がっていました。

今回は、その寄せ書きの色紙の内容と、SNSの反応をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

勝村政信の三浦春馬への追悼の寄せ書きの内容は?

勝村政信さんら、亡くなった三浦春馬さんと舞台「罪と罰」で共演していた俳優達が「追悼の会」として集まったようです。

Twitterに投稿されていた内容

Twitterには、

罪と罰の演者の皆様と春馬くんの追悼が出来ました。後輩思いの勝村さんに感動しました。今度こそ舞台を見に行きます。ありがとうございます!

Forever 春馬!

このような内容と共に、2枚の写真が貼り付けられていました。

 

 

現在は、こちらの投稿と、アカウントは削除されています。

炎上した理由は?

勝村正信さん達は、故人を偲ぶ追悼の会を開いたと見られていますが、なぜ、炎上したのでしょうか?

その理由は、

集合写真で笑顔でピースしていること

寄せ書きで勝村政信さんが三浦春馬さんのことを「でかちんくんへ」と書いたこと

三浦春馬さんの顔にハートの落書きをしてあること

 

こういった内容が炎上の元となっているようです。

①集合写真で笑顔でピースしていること
②寄せ書きで勝村政信さんが三浦春馬さんのことを「でかちんくんへ」と書いたこと
③三浦春馬さんの顔にハートの落書きをしてあること

 

確かに、写真で笑顔でピースをしている姿を見たファンからしたら、これらの内容は、「不謹慎」と思ったり、「ヒドイ」と感じる方もいるかもしれません。

 

色紙の内容もよく見ると、

「でかちんくんへ」

「また卓球しましょうね」

「バカヤローありがとう、コノヤロー」

「甘酒とトマトソースと、日本酒をありがとうございました!!」

「何で知ってるんですか?」

 

このメッセージは、亡くなった方への追悼の言葉とは思えないですね。

もしかしたら、あえて、このように明るく書いているのかもしれませんし、「罪と罰」メンバーにしかわからない、三浦春馬さんとの関係性があったのかもしれません。

しかしながら、いずれにせよ、三浦さんへ向けて『でかちんくんへ』と書き、その色紙を囲って笑顔を浮かべる様子を、三浦さんが亡くなった後に公開したのは事実であり、このようなやり方では無神経だと受け取られても仕方がないのではないでしょうか。

共演者の誰からも愛されていた三浦春馬さんなので、死を悼んでいたには違いありません。

もう少し、悲しみの中にいるファンの方々の配慮が必要だったかもしれません。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

三浦春馬さんの死の動機に、「あまりにデリケートすぎるテーマ」があると、報道されました。 自らの死を選んだ理由に関しては、これまで多数の報道や噂がありましたが、メディアが、“絶対に書けない話”として記事を差し替えしたとされる「デリケート[…]

写真に写っている「罪と罰」のメンバーは誰?

三浦春馬さんの追悼の会に参加していた、舞台「罪と罰」のメンバーは誰なのでしょうか?

写真でわかる俳優さんは、

・勝村政信
・奥田一平
・深見由真
・瑞木健太郎
・松田慎也
こちらの方々です。

舞台『罪と罰』は、「正義のためなら人を殺す権利がある」人類普遍のテーマに挑む衝撃のサスペンスとし、ロシア文学の金字塔を三浦春馬、大島優子、勝村政信、麻実れいほか豪華キャストで舞台化したものです。

 

 

スポンサーリンク

SNSの「最低」の声!

SNSの擁護の声!

追記:勝村政信が謝罪・釈明の文を発表

8月22日、勝村政信さんは、所属事務所の公式サイトで謝罪文を掲載し、経緯や意図を説明しました。

謝罪文で、勝村政信さんは三浦春馬さんと長年親しくしていたことを明かし、さらに、三浦春馬さんと「カッチン!」「デカチン!」と呼び合う仲だったとし、親しみを込めて色紙にもそう書き込んだと説明しました。

また、「初めてご覧になった方が、その文字面に驚かれ、不快な思いをされたのは当然のことです。申し訳ありませんでした」と謝罪されています。

 

以下、全文です。

私、勝村政信は、共演を通して三浦春馬さんと知り合い、長く親しくさせていただいておりました。時には弟のように感じ、時には、20歳以上の年齢差があるにも関わらず、彼の方が兄のように思えたことも多くありました。特に、今も繰り返し頭に浮かんでくるのは、2019年に共演した舞台「罪と罰」です。英国人演出家フィリップの高度な要求が次々と繰り出される現場にあって、春馬さんや他共演陣、スタッフたちと一緒に、濃密で充実した時間を共に走り抜けました。

激しい意見が飛び交う厳しさでしたが、休憩時間にはバカ話で笑い合う和やかな時間を共有でき、その成果は作品の高い評価に現れていたと信じています。とにかく演出家も含めチーム全員の結束力が強く、絆の強さは共演から1年以上を経た今でも変わりません。その中心には、いつも三浦春馬さんの大きな存在がありました。

この度の訃報に際し、未だに驚きとか悲しみとかの具体的な実感が得られないほど、やり切れない不思議な感情を抱えています。そんな思いから、集まれる「罪と罰」のメンバーが心のうちを語り合い、春馬君にも語りかける場をもったのが7月31日のことでした。

まず、皆様にお詫びしなければならないのが、多くの方々が自粛を心がけている時期に、10人近いメンバーが飲食を共にする集まりを行ってしまったことです。本来ならば、最年長の自分が自覚し注意すべきだったにも関わらず、全く考えが及ばなかった自分の非常識さに、今更ですが心から反省しております。大変申し訳ありませんでした。

また、皆様から多くお叱りをいただいているSNSに投稿された写真についても心よりお詫び申し上げます。私たちは、つい懐かしい稽古場での雰囲気のままに、明日もまた会えるかのような気持ちでカメラの向こうにいるに違いない春馬君にそれぞれが笑いかけていました。まだまだ衝撃や悲しさ、寂しさが癒えない方々の気持ちを思いやることもせず、ただただ春馬君に笑いかけていました。

そして、色紙についてです。文字を見て不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、説明のために、そのまま書かせてください。

僕は春馬君から「カッチン、カッチン」とずっと呼ばれていました。今でも、「カッチン!」と呼ぶ彼の大きな声が聞こえてきます、それに対して、後は彼のことを語呂合わせみたいに「デカチン」という愛称で呼んでいて、稽古場でもどこでも2人で「カッチン!」「デカチン!」と呼び合っていました。

そのため、皆さんがSNSで目にした色紙にも、いつものように親しみを込めて彼の愛称を書き込んでしまいました。春馬君個人にあてた色紙でしたので、いつものように愛称を書き込み、周りの参加メンバーも何も違和感をもたなかったのだと思います。

これは私の考えの浅さで、この色紙が多くの方々の目に触れる意識が全くなく、単に愛称を書いたという認識しかありませんでしたので、初めてご覧になった方が、その文字面に驚かれ、不快な思いをされたのは当然のことです。申し訳ありませんでした。

多くの皆さんから、還暦も近い大の大人がやることか人間性を瞬う!というお叱りが事務所に届いたと聞いています。何の配慮もなく、自分が書いたものが皆さんの目に触れる可能性もあると、こういう仕事をしているにも関わらず、深く考えてもいなかった自分に対しての当然のお叱りと受け止めています。

私自身、スマートフォンは使っていますが、Twitterやインスタグラムはやっていないため、投稿写真はお店の方が投稿したものです。でも、お店には全く責任はなく、投稿がどういう広がりや意味をもつのかきちんとした意識もなかった私が、お店からの問いかけにその場で了解を出してしまいました。それがどんな内容かの考えも全くなく、事務所への確認の必要性も思いつかず、了解を出していました。

皆さんからの問合せを聞いて驚いた事務所からの確認の連絡にも全くピンと来ず、きちんと理解するまでに時間を要してしまいました。そのため、今までご説明もお結びの気持ちもお伝えできなかったことに対しても、大変申し訳なく思っています。

三浦春馬さんのファンの皆様、写真や書き込みを見て目を疑った、その他の多くの方々が不快な思いを抱かれたことと、申し訳なさと恥ずかしさで一杯です。心よりおび申し上げます。

また、三浦春馬さんのご家族の皆様も、大変不快な思いをされたことと存じます。ご家族にも心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

こういう私に対し、春馬君から「カッチン!何やってんですか!?」と怒られている気がしています。三浦春馬さん、本当に申し訳ありませんでした。

2020年8月22日
勝村政信

 

スポンサーリンク
合わせて読みたい

三浦春馬さんの死の動機に、「あまりにデリケートすぎるテーマ」があると、報道されました。 自らの死を選んだ理由に関しては、これまで多数の報道や噂がありましたが、メディアが、“絶対に書けない話”として記事を差し替えしたとされる「デリケート[…]

合わせて読みたい

2020年8月22日、ドラマ「TWO WEEKS」で三浦春馬さんの娘役で出演した稲垣来泉(くるみ)さんが、インスタグラムを更新し、父親役の三浦春馬さんへの思いを綴りました。 7月に三浦さんの訃報が伝えられると、稲垣来泉さんのインスタに[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなられた三浦春馬さん。 報道では、自ら死を選んだと伝えられています。 しかし、一部では亡くなった当日、謎の不審な男が目撃証言があがっていて、他殺説が浮上しているようです。 不審な男、「小柄で、サングラス[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんが亡くなって、成宮寛貴さんがラインライブにて、三浦春馬さんのことを話されました。 年齢的には7歳年下の三浦春馬さんですが、「尊敬出来る素敵な俳優」と語られていたようです。 また、三浦春馬さんのファンからは、成宮寛貴さ[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんは、2017年イギリスへ短期留学をしていて、その留学中、突如事務所から帰国するよう言われていたことがわかっています。 事務所が三浦春馬さんを帰国させた理由が、同じ事務所の小出恵介さんの不祥事の穴埋めで、「オトナ高校」に代役[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなった三浦春馬さんですが、実は、同性愛者でゲイ、またはバイシェクシャルではないか?と噂があります。 かつては、ミュージカル「キンキーブーツ」でドラァグクイーン(ゲイ役)を演じた三浦春馬さんですが、真相はどうなのでし[…]

合わせて読みたい

亡くなる前日まで仕事をこなし、順風満帆に見えていた三浦春馬さん。 周りの方からは「悩んでいるようには見えなかった」という声もあるようですが、自室にあった遺書のようなメモには、「鬱(うつ)状態から抜け出せなかった」と書いていた事がわかり[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんと、親友である城田優さんが5月に行ったインスタライブが、話題となっています。 中でも、2人の会話で、城田優さんが「元気でいてよー」という言葉が、亡くなった今聞くと、とても、悲しく辛くなります。 今回は、三浦春馬さんと[…]

合わせて読みたい

2020年7月、俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになりました。 人気俳優の突然の自死に対し、他殺という噂や、薬物をやっていたのではないか?と噂となっています。 今回は、その真相を探るべく、三浦春馬さんの薬物疑惑に関して、浮上するス[…]

合わせて読みたい

2020年7月、俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになりました。 その衝撃は大きく、また遺書が公開されていないため、もしかしたら他殺ではないか?と噂されるようになっています。 自殺なのか、他殺なのか、その真相を知るべく、「霊視」や「[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなった三浦春馬さんの最後のインスタライブの場所が話題になっています。 動画を見ると、どこかの小部屋、大きなボックスのような小部屋の中で撮影をされているようでした。 こちらは、部屋の中のどこにあたるものなのでし[…]

合わせて読みたい

2020年8月26日、恒例のFNS歌謡祭が放送されます。 過去3度に渡って出演した三浦春馬さんのファンからは、「三浦春馬の特集をして欲しい」「キンキーブーツ を流して欲しい」と、懇願する声が上がっています。 今回は、ファンの声を[…]

合わせて読みたい

2020年7月25日、女優のソニンさんが自身のブログで、急死した三浦春馬さんのことを綴りました。 そこには、 「正直ずっと何かがおかしいと感じていました。」 「真実は彼しか持っていません。」 などと、心の内が書いてあ[…]

合わせて読みたい

俳優の勝村政信さんなど「罪と罰」共演者が三浦春馬さんの追悼で書いた、寄せ書きの色紙がネット上で炎上しています。 寄せ書きには、笑顔でピースしている写真があったり、三浦春馬さんのことを「でかちんくんへ」と書いてあるようです。 この[…]

合わせて読みたい

2021年に放送される、NHK大河ドラマ「青天を衝け」。 主演が俳優の吉沢亮さんに決定していますが、事務所の先輩である、三浦春馬さんが嫉妬していたのではないか?ということが話題となっています。 誰もが憧れる大河ドラマの主演ですが[…]

合わせて読みたい

2020年8月、三浦春馬さんが出演するドラマ「太陽の子」が放送されました。 ドラマの中では、三浦春馬さんが入水自殺を試みるシーンがあります。このシーンが、三浦春馬さんの自死と重なり、シンクロしていると話題となっています。 三浦春[…]

合わせて読みたい

2020年8月15日、三浦春馬さんがドラマ「太陽の子」が放送されます。 Yahooの検索窓で、「太陽の子 三浦春馬」 と検索すると、「他殺」という関連ワードが出てきます。 こちらは、なぜなのでしょうか? 今回は、その理由に[…]

合わせて読みたい

2020年7月に30歳の若さで亡くなった俳優の三浦春馬さんの遺作となったNHKドラマ「太陽の子」が放送されました。 ドラマの最後、三浦春馬さんの肉声で読まれた「ありがとう、さようなら」手紙。 ドラマの中とはいえ、視聴者からはやは[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 その衝撃は大きく、現在では、死因が自殺ではなく他殺ではないかという噂も出ているほどです。 その理由の1つに、三浦春馬さんが亡くなった部屋には、直前に来訪者が[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 三浦春馬さんの親友でもある城田優さんは、同日行われた生放送された「音楽の日」に出演し、三浦春馬さんのことを想い、涙でGReeeeNの名曲「キセキ」と、「リメンバー[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 過去には、「俳優をやめたい」と悩んでいた時期があり、同時にそれを母親に、借金(ローン)を引き合いに説得されてたということです。 今回は、その真相と、当時、「[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 三浦春馬さんの直近の彼女は女優の三吉彩花さんとされているため、亡くなった原因は、三吉彩花のせい?なのではと憶測がたっています。 今回は、三浦春馬さんの死と、[…]

合わせて読みたい

2020年7月19日、女優の池田エライザさんはインスタグラムを更新し「先輩を、友達を亡くしました」と投稿。 18日に俳優の三浦春馬さんが亡くなった後なので、この「先輩・友達」は三浦春馬さんと考えられています。 こちらの投稿内容が[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんの、元カノは、世界的ダンサーの菅原小春さんと言われています。 順調にお付き合いをされてた2人でしたが1年後には破局しています。 その破局理由がヤバイと話題になっています。 今回は、2人の熱愛報道から破局までを、[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 三浦春馬さんの恩師の卯都木睦さんが、情報番組「スッキリ」で、三浦春馬さんが仕事を辞めたかった理由は、人間関係と誹謗中傷が原因と話されていました。 今回は、そ[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんの母親が、昔風俗嬢だったということと、ホストの男性と再婚していたということがわかりました。 また三浦春馬さんは、母親に度々金銭を無心され、芸能界の仕事に嫌気がさしていたようです。 今回は、三浦春馬さんのご両親のことと[…]

合わせて読みたい

2020年7月23日、女優の三吉彩花さんがインスタグラムのストーリーを更新。 三吉彩花さんと言えば、2020年7月に亡くなった三浦春馬の元彼女で、死亡と何らかの関係があるのでは?と、多くの憶測と誹謗中傷を受けていました。 そんな[…]

合わせて読みたい

2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver 」のMVが公開されました。 放送された「Night Diver」の歌詞に、「三浦春馬の心の叫びに聞こえた」という声が上がっていました。 歌詞[…]

合わせて読みたい

2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver 」のMV(PV)が公開されました。 放送された「Night Diver」MVの演出には、ロープ(縄)や椅子が使われていて、意味深だと話題になっ[…]

合わせて読みたい

2020年7月に、自らの命をたってしまった三浦春馬さんですが、次々と出てくる報道の中に、実の母親とは、絶縁状態だったということがわかりました。 子役から活躍していた三浦春馬さんとお母さんは、二人三脚で頑張ってきたと思いますが、一体何が[…]

合わせて読みたい

2020年8月1日、三浦春馬さんの友人である山田孝之さんがインスタストーリーをアップしました。 そこには、三浦春馬さんが生前、お店にキープしていたウイスキーボトルを片手に、「一杯だけ貰うね」と投稿。 今回は、そのインスタストーリ[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 まだ、30歳という若さで、何があったのでしょうか? SNSでの誹謗中傷の内容や、見つかった遺書の内容について、まとめ考察していきます。 [qu[…]

スポンサーリンク