【カネ恋 】三浦春馬のヘルメットの意味がヤバイ!演出家からのパワハラか?

スポンサーリンク

2020年9月15日の夜10時から、新火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』がスタートします。

三浦春馬さんの遺作となるドラマのため、スタート前から話題が絶えることがありません。

その中でも、ネット上では『ヘルメットの意味がヤバイ』などと、節々に、隠語が含まれているという噂が広まっているのをご存知でしょうか?

今回は、演出家からの三浦春馬さんへの嫌がらせではないかと話題になっている7つの噂を、一つずつ見ていこうと思います。

スポンサーリンク

【カネ恋】三浦春馬への隠語がヤバイ!7つの噂まとめ!

今、注目を集めている新ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』。

ネット上で噂になっている『カネ恋』の隠語とはどのようなものなのか、本当に三浦春馬さんへの嫌がらせのためのものなのか、詳しく見ていきたいと思います。

隠語① 役名の「猿」=侮辱を意味する

 

『カネ恋』の中では、「猿」という言葉や「猿」を連想させるような設定が多いようです。

猿渡慶太 (三浦春馬さんの役名)

モンキーパス(会社名)

猿彦(ペットの名前)

猿のスタンプ(LINEスタンプ)

サル― (玩具)

茶色のジャケット(猿をイメージさせる色)

「猿」= 侮辱

そう感じるのはなぜか、猿には下記のようなイメージが強いからかもしれません。

・ずる賢い 

・猿真似(他人のすることの表面だけ真似ること)

・猿知恵(一見気が利いてるようでも、思慮の足らない知識)

・猿芝居(浅はかなしわざ・たくらみ)

 

そして、韓国人による猿真似が、日本人を侮辱する行動としても波紋を呼びました。

 

「過去には、11年サッカーアジアカップの日韓戦で韓国のキ・ソンヨン選手がゴールを決めた際に猿のモノマネを行い、騒動に。」

引用:NAVERまとめ

 

確かに、ここまでドラマの中で「猿」が続くと違和感を感じる方は多いでしょう。そして、何か意図を感じてしまうのかもしれません。でも、それは本当に三浦春馬さんへの嫌がらせと言い切れるでしょうか?

役名の「猿渡」に関してですが、この『カネ恋』の他のキャストの皆さんの役名を見てみると、実は動物を連想させるような名前が並んでいます。

 

島 瑠璃 ・・・ 大友 花恋

ノ口 保 ・・・ 稲田 直樹 (アインシュタイン)

川 美月 ・・・ 中村 里帆

島 ひかり ・・・ 八木 優希

屋 春人 ・・・ 河合 ゆずる(アインシュタイン)

志田 芽衣子 ・・・ ファーストサマースイカ

このことから、三浦春馬さんに対する嫌がらせのための役名ではないと言うことが分かってきました。

役名に動物を使うことにより、ユニークさを表現したかったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
合わせて読みたい

2020年7月18日にお亡くなりになった三浦春馬さんですが、現在、遺作ドラマと言われている「おカネの切れ目が恋のはじまり」が放送されています。 そんな中、同ドラマの演出家、木村ひさしさんのインスタグラムが大炎上。 一体何があった[…]

隠語② 役名の「慶太」=ヘンタイと発音(広東語)

三浦春馬さんが演じる浪費男子の猿渡慶太(さるわたり けいた)ですが、注目されているのは姓だけではなく「慶太」という名にもあるようです。

 

 

ご存知の方は少ないかもしれませんが、実は広東語では「慶太」と書いて「ヘンタイ」と発音するそうです。言語の違いとは言えど、ちょっと日本人には受け入れづらいかもしれません。

実は、過去にその発音の違いが原因で「KEITA」と名義を変え、ソロ活動を始めた方がいます。

 

引用:FC2

 

w-inds.のメンバーで、リードヴォーカルを務める橘 慶太さんです。

w-indsと言えば、台湾で日本人男性歌手としては初の総合チャート1位を獲得したことがあるほど、中国語圏でも人気のダンス&ボーカルユニットです。

 

「香港で公用語とされている広東語で、彼の名前「慶太」は「ヘンタイ」と発音するのだ。

彼を慕うファンが愛情こめて呼んでくれる名前も、日本人の彼としては抵抗を感じたようだ。

そこで名前をローマ字表記にして、現地のファンにも「ケイタ」と呼んでもらえるように工夫したというわけだ。
このエピソードは現地の新聞で一面に掲載されるほど話題になったという。

引用:Record China

 

三浦春馬さんの役名の「慶太」に関しても、広東語の知識がある方は、嫌がらせではないか?と感じてしまったのかもしれません。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

2020年9月15日から、火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』がとうとうスタートしました。 三浦春馬さんの遺作となるこのドラマですが、三浦春馬さんのキラキラした笑顔とさすがの演技力に注目が集まりました。 しかし、大きな注目[…]

 

隠語③ タイトル=母親との関係を連想

ドラマタイトル『おカネの切れ目が恋のはじまり』、聞き覚えのあるような響きのこのタイトルから思い出されるのは、昔からある有名なことわざの「金の切れ目が縁の切れ目」ですね。

 

「金銭によって成り立っていた関係はお金が無くなると消滅してしまう」という意味のことわざですが、これが三浦春馬さんと母親の関係性を意図的に匂わせているのでは?と噂されています。

一部の報道では、三浦春馬さんが売れっ子になってからの母親のお金の使い方に大きな変化があったと伝えられています。そのことから、母親にお金を無心されていたのではないかという疑いが浮上しているようです。

そのため、このドラマのタイトルが三浦春馬さんに対する嫌がらせでは?と感じた方もいたようです。

 

 

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 過去には、「俳優をやめたい」と悩んでいた時期があり、同時にそれを母親に、借金(ローン)を引き合いに説得されてたということです。 今回は、その真相と、当時、「[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんの母親が、昔風俗嬢だったということと、ホストの男性と再婚していたということがわかりました。 また三浦春馬さんは、母親に度々金銭を無心され、芸能界の仕事に嫌気がさしていたようです。 今回は、三浦春馬さんのご両親のことと[…]

隠語④ 緑の帽子=不倫(中国)

 

特に何も問題がなさそうな緑色のヘルメットですが、こちらも三浦春馬さんへの嫌がらせでは?と噂されているものの一つなのです。

 

実は、中国では緑色の帽子をかぶるということは「パートナーに浮気された」という侮辱ともとれる強い意味をもつようです。実際に、中国ではこのような事が起きています。

 

「警察官は信号違反した歩行者を見つけると、緑色の帽子とベストを手渡し、交差点そばで歩行者の横断を指導するよう命じている。

多くの違反者は警官の言葉に素直に従っているが、なかには警官に食ってかかる違反者も。

ある男性市民は「緑色の帽子は男性にとって最大の侮辱だ。これをかぶるぐらいなら、罰金の方がましだ」と話す。「緑色の帽子」は中国語で「妻を寝取られた男」を意味するからだ。」

引用:livedoor NEWS  

 

緑色の帽子より罰金のほうが良いとは、それほど緑色の帽子には強い意味があるのですね。

しかし、『カネ恋』の緑色のヘルメットが三浦春馬さんに対する嫌がらせの可能性は低いように感じてしまいます。

スポンサーリンク
合わせて読みたい

7月18日に亡くなった三浦春馬さんが出演するドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」が10月6日の放送で最終回を迎えました。 これを受け、主演を務める松岡茉優さんがインスタグラムを更新し、作品への思い、三浦春馬さんへの思いをつづりました。 […]

隠語⑤ 白の衣装=死者(中国)

三浦春馬さんは、ドラマの中で白のパンツや白のリュックも衣装として身につけています。

日本では、白の衣装には爽やかなイメージを持たれる方が多いと思いますが、中国では白い色は「不吉な色」とされています。

 

白=不吉・死亡・凶兆

 

色の持つイメージの違いに驚かされますが、こちらも三浦春馬さんへの嫌がらせとして考えるのは難しいように感じます。

 

隠語⑥ 衣装のロゴ=血・幽霊

『カネ恋』では、三浦春馬さんがピンクのTシャツを着て登場するシーンがあります。一見、可愛らしく見えるこちらのTシャツですが、ロゴを見てみると「Bloody Mary」と書かれています。

 

 

「Bloody Mary」には、どのような意味があるのでしょうか?

・ウォッカとトマトジュースを混ぜて作るカクテル

・血まみれのメアリー

・アメリカの都市伝説に登場する女性の幽霊

・生理中  

 

血まみれのメアリーが気になりますね。

 

16世紀のイングランド女王のメアリー・チューダー。多くの新教徒を処刑、その数は300人とも言われています。そのため、「血まみれのメアリー」との異名で呼ばれていたようです。そして、Bloody Maryのカクテルが誕生した時の立会人という説もあります。

 

血を連想させる赤いカクテルや幽霊など、怖い印象を与えるTシャツのロゴのため、三浦春馬さんに対して色々な憶測が飛び交ってしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

隠語⑦ 演出家によるパワハラ疑惑

ネット上で話題になっている噂の中には、『カネ恋』の演出家・平野俊一さんからのパワハラ疑惑も浮上しています。

平野俊一さんは、2010年の三浦春馬さん主演・ブラッディ・マンデイで監督を務めていました。実は、その当時もパワハラ疑惑がささやかれていたようです。

 

 

 

「お前は猿に似ているから」と、ブカブカのジャンパーを着せて笑っていたと言うことです。

今回の『カネ恋』が猿を連想させるような設定が多いため、更に疑惑が深まってしまったのかもしれません。

当時は、「ブラッディ・マンデイ」と「サムライハイスクール」の主演を連続で務めており、非常に多忙な生活であったことが分かります。

 

 

三浦春馬さんは、再びパワハラを受け辛かったのではないかと噂されています。しかし、それを決定づける情報は見つかっていないようです。

三浦春馬さんは、平野俊一さんに対してこのようなコメントを残していました。

「ブラッディ・マンデイ season2」の撮影では、まったく台詞を覚えられずに現場入りし、監督から「おまえ、座長(主役)なんだから」と叱られたという。

だが、その言葉で「なんて自分は無責任だったんだろう」と反省

「芝居で主役を担うこと」の意味を理解し、精神的に強くなることができたと明かしていた。

引用:FLASH 

そして、今回の『カネ恋』の撮影現場でも仕事に積極的だった三浦春馬さんの様子が伝えられています。

「帰り際に自分からスタッフと4話、5話について打ち合わせしたと、死の前日に『カネ恋』の現場で三浦さんが仕事に積極的だった様子を語っています。」

引用:Social Fill 

 

三浦春馬さんと平野俊一さんの関係は、噂されているような悪いものだったのでしょうか?

それぞれのコメントからは、前向きに仕事に向き合っている三浦春馬さんを感じることができます。

パワハラの疑惑は、根拠のない噂のようです。情報に惑わされ、誹謗中傷をしてしまうことがないよう気をつけなければなりません。

スポンサーリンク

合わせて読みたい

2020年10月7日、俳優の城田優さんと、俳優の三浦翔平さんがインスタライブにてコラボ配信を行い、7月18日に亡くなった、俳優の三浦春馬さんについて語る場面がありました。 2カ月以上ぶりに生配信した城田優さんのインスタライブ 、何を語[…]

合わせて読みたい

7月18日に亡くなった三浦春馬さんが出演するドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」が10月6日の放送で最終回を迎えました。 これを受け、主演を務める松岡茉優さんがインスタグラムを更新し、作品への思い、三浦春馬さんへの思いをつづりました。 […]

合わせて読みたい

2020年9月15日の夜10時から、新火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』がスタートします。 三浦春馬さんの遺作となるドラマのため、スタート前から話題が絶えることがありません。 その中でも、ネット上では『ヘルメットの意味が[…]

合わせて読みたい

2020年9月15日から、火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』がとうとうスタートしました。 三浦春馬さんの遺作となるこのドラマですが、三浦春馬さんのキラキラした笑顔とさすがの演技力に注目が集まりました。 しかし、大きな注目[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなった三浦春馬さんですが、かつて親友と言われていた佐藤健さんとの、最後の別れの場所が、 「貸し会議室のような一室」であり、また「平服」で会っていたことがわかりました。 佐藤健さんは、三浦春馬さんが亡くなって以[…]

合わせて読みたい

7月に亡くなった三浦春馬さんですが、所属する事務所アミューズから内部告発が出たとSNS上で話題になっています。 しかしながら、既に、この告発はデマではないかとも言われています。 今回は、その真相をまとめていこうと思います。 […]

合わせて読みたい

7月に亡くなった三浦春馬さんですが、所属事務所のアミューズより、三浦さんに関する利益は、『三浦春馬基金(仮称)』を立ち上げ、「あらゆる困難に立ち向かう人々への寄付・支援に充てさせていただきます」と発表されました。 三浦春馬さんが生前、[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日に三浦春馬さんが亡くなって四十九日を迎え、所属事務所のアミューズがコメントを出しました。 しかしながら、その内容に納得することができず、ファンでなくても、どこか不可思議だと思ってしまったのではないでしょうか。 […]

合わせて読みたい

三浦春馬さんの死の動機に、「あまりにデリケートすぎるテーマ」があると、報道されました。 自らの死を選んだ理由に関しては、これまで多数の報道や噂がありましたが、メディアが、“絶対に書けない話”として記事を差し替えしたとされる「デリケート[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなられた三浦春馬さん。 報道では、自ら死を選んだと伝えられています。 しかし、一部では亡くなった当日、謎の不審な男が目撃証言があがっていて、他殺説が浮上しているようです。 不審な男、「小柄で、サングラス[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんが亡くなって、成宮寛貴さんがラインライブにて、三浦春馬さんのことを話されました。 年齢的には7歳年下の三浦春馬さんですが、「尊敬出来る素敵な俳優」と語られていたようです。 また、三浦春馬さんのファンからは、成宮寛貴さ[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなった三浦春馬さんですが、実は、同性愛者でゲイ、またはバイシェクシャルではないか?と噂があります。 かつては、ミュージカル「キンキーブーツ」でドラァグクイーン(ゲイ役)を演じた三浦春馬さんですが、真相はどうなのでし[…]

合わせて読みたい

亡くなる前日まで仕事をこなし、順風満帆に見えていた三浦春馬さん。 周りの方からは「悩んでいるようには見えなかった」という声もあるようですが、自室にあった遺書のようなメモには、「鬱(うつ)状態から抜け出せなかった」と書いていた事がわかり[…]

合わせて読みたい

三浦春馬さんと、親友である城田優さんが5月に行ったインスタライブが、話題となっています。 中でも、2人の会話で、城田優さんが「元気でいてよー」という言葉が、亡くなった今聞くと、とても、悲しく辛くなります。 今回は、三浦春馬さんと[…]

合わせて読みたい

2020年7月、俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになりました。 人気俳優の突然の自死に対し、他殺という噂や、薬物をやっていたのではないか?と噂となっています。 今回は、その真相を探るべく、三浦春馬さんの薬物疑惑に関して、浮上するス[…]

合わせて読みたい

2020年7月、俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになりました。 その衝撃は大きく、また遺書が公開されていないため、もしかしたら他殺ではないか?と噂されるようになっています。 自殺なのか、他殺なのか、その真相を知るべく、「霊視」や「[…]

合わせて読みたい

2020年7月に亡くなった三浦春馬さんの最後のインスタライブの場所が話題になっています。 動画を見ると、どこかの小部屋、大きなボックスのような小部屋の中で撮影をされているようでした。 こちらは、部屋の中のどこにあたるものなのでし[…]

合わせて読みたい

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったと報道されました。 その衝撃は大きく、現在では、死因が自殺ではなく他殺ではないかという噂も出ているほどです。 その理由の1つに、三浦春馬さんが亡くなった部屋には、直前に来訪者が[…]

その他、三浦春馬関連の記事はこちらからどうぞ!