コロナでライブ中止!飛行機・ホテル・新幹線は払い戻しできる?返金は?

スポンサーリンク

安倍首相は26日、首相官邸で開催した新型コロナウイルス対策本部で、
スポーツなどの大規模イベントについて3月中旬まで2週間は中止や延期をするよう要請しました。

この表明を受けて、
早速、有名アーティストのライブや芸能イベントが続々と中止になっています。

26日に予定していたPerfumeの東京ドーム公演、EXILEの京セラドーム大阪公演を当日になって中止することが決まりました。
他にも、米津玄師やback number、WANIMAなど、数多くのアーティスト、バンドが直近の公演の中止、延期を決めました。

今回は、そのライブ中止に伴い、
飛行機・ホテル・新幹線は払い戻しできるのかどうかについてお伝えします。

キャンセル料に関する交通機関等の対応をまとめました。

スポンサーリンク

コロナでライブ中止!飛行機・ホテル・新幹線は払い戻しできる?返金は?

ライブチケットの払い戻し(返金)は可能か?

ライブのチケットに関しては、殆どの場合、払い戻し可能とし、
後日公式ホームページで案内するとしています。

 


スポンサーリンク

遠征組の飛行機の払い戻し(返金)は可能か?

JAL・日本航空

今回のコロナによる自粛が理由と伝えることで、
全額払い戻しを受け付けてくれています。

ANA・全日空

今回のコロナによる自粛が理由と伝えることで、
全額払い戻しを受け付けてくれています。

しかし、場合によって手数料を取られた方や、通常規程の方もいるようなので、
電話などでしっかり、コロナが理由という旨と、他の方は既に対応している旨を伝えるのが良さそうです。

新幹線の払い戻し(返金)は可能か?

JR各社は払い戻し可能

JR各社は共通して「新型コロナウィルスの感染予防を理由にご旅行を取り止めるお客様に関しましては、本日より無手数料にて払い戻しを行います。その際には、どのような事情でお取り止めになるのかを係員がお聞きします」と鉄道での旅行をキャンセルする客への対応を発表

またキャンセルには通常以下の条件も必要になります。
・切符使用前
・有効期間内
・正規購入(金券ショップ等で購入した回数券などは返金不可)

 

ホテルの払い戻し(返金)は可能か?

ホテルも、コロナの事情を話せば全額払い戻ししてくれるところが多いようです。
まずは、オンラインキャンセルする前に、宿泊先に電話で問い合わせをしてみることをおすすめします。

 

感染予防および拡散防止のために、相次いでライブやイベントは中止となっています。
楽しみにしていただいていた方は、悲痛な思いだと思いますが、
主催者側も、苦渋の決断をされたことだと思います。

早く、感染が終息することを願うばかりであります。

スポンサーリンク